2014年6月3日火曜日

sony E 35mm F1.8 OSS のレビュー

 今回は新しいレンズを買ったのでそれのレビューです。
ソニーのEマウント用単焦点レンズ「E 35mm F1.8 OSS」です。
今まで標準ズームレンズ以外のレンズは持っていなかったので初めての単焦点レンズになります。


レンズ本体はこんな感じです。花形レンズフードもついてきました。
レンズ本体の重さが154gで持った感じはiPhone5と同じか少し重いくらいです。レンズ口径は49㎜です。


カメラに装着してみると結構大きく見えますね。でもかっこいい。
カメラはNEX-5Rです。標準ズームレンズに比べると大きくて重いです。

35㎜の単焦点なのでズームは当然できません。そのかわり、絞りを開放できるので明るく撮ることができます。そして、最大の魅力が背景ボケがきれいにでます。背景ボケがきれいに出る写真が撮りたくてこのレンズを買いました。

ただ、弱点もあります。
単焦点レンズなのでズームができないのは言いましたが、35㎜の固定なので画角が少し狭いです。標準ズームレンズは16-50㎜なので広角から望遠まで幅広く対応していて遠くを撮るときなどには標準ズームレンズのほうが向いています。

ここで少し作例をお見せします。





きれいに背景がボケていますよね?
このボケが単焦点のいいところです。単焦点レンズを使っていると写真の幅も広がり、すこし写真も上達したように思えます。

レンズ選びで困っている方は単焦点レンズをおすすめします。



0 件のコメント:

コメントを投稿